なぜ自殺してはいけないか

なぜ自殺してはいけないか

に対する答えを聞くと、

自殺したい人はもっと自殺したい気分になるのではないか。

 

(1)自殺は他人に迷惑がかかるから 周りの人が悲しむから

(2)自殺は神への侮辱。

(3)自殺は軽々しく死ぬことはただの甘え、逃げ。

 

その答えに自殺したい人を思いやる言葉は一つもない。

 

こんなに辛いのに、周りに迷惑をかけないことを優先しなければいけないのか。

神がいるなら、なぜ助けてくれないのか。

なぜ逃げてはいけないのか、もう疲れた。休みたい。強くなければ生きていいけない。

こんな世界には居たくない。

 

 

そんなに辛いんなら、自殺したくなっても仕方がないよ。大変だったね。

という言葉のほうが、

もう少し生きていてもいいかな、という気分になる。と思う。

 

#私は、誰になんと言われようと自殺したくない。自殺でないとしても、まだ死にたくない。